• ホーム
  • 御殿場市民活動支援センター紹介

御殿場市民活動支援センター紹介

御殿場市民活動支援センターは、市民活動やボランティア活動をはじめとする、自主的で営利を目的としない社会貢献活動を支援するためのネットワーク拠点です。NPO法人、ボランティアグループ、地域団体、同好会、サークル、個人など、趣旨に合致した活動をおこなう方であれば、どなたでも無料でご利用いただけます。(一部有料)

打ち合わせコーナーや印刷機、その他ホチキス等の備品が利用できます。詳細は「施設・備品」のページをご覧ください。

コーディネーターが常駐(火曜〜日曜)していますので、市民活動等のご相談に対応いたします。
その他年間を通して、講座・支援事業・イベント等を開催しています。

市民活動やNPO法人について相談したい方、活動の支援を求める方、興味のある方“ふらっと”御殿場市民活動支援センターにお出かけ下さい。

【運営団体】特定非営利活動法人 市民活動広場ふらっと御殿場

特定非営利活動法人「市民活動広場ふらっと御殿場」ロゴマークの紹介

特定非営利活動法人「市民活動広場ふらっと御殿場」ロゴマークは、富士山のシルエットの麓に、広がる「F」のイニシャル。御殿場の地にさまざまな市民活動の輪が広がり、「ふらっと」の活動が元気な地域づくりにつながるように...との想いでつくられました。《作者:勝亦智宏さん》

市民協働キャラクター 「きょうちゃん・どうちゃん」の紹介

「きょうちゃん・どうちゃん」は、市民のみなさんと行政が協力・連携して公共的な課題に取り組む”市民協働事業”のスタートにあたり、皆さんに親しめるような作品を募集し、審査の結果、御殿場市深沢の小学生の最優秀作品が「御殿場市市民協働キャラクター」として選ばれました。末永くかわいがってくださいね。どうぞよろしく!

ここにあります

御殿場市民活動支援センターは、御殿場市民交流センターふじざくら1階「市民活動室」内にあります。

1階見取り図

こんなことができます・その1

施設、備品がご利用いただけます。

こんなことができます・その2

各種講習会や支援事業、イベントに参加いただけます。

項目 内容・利用方法
NPO相談
(要予約)
NPO法人について知りたい方、NPO法人設立を検討している団体、NPO法人の運営についての相談を行っています。
市民活動相談
(火曜日〜日曜日9:00〜17:00)
市民活動をしてみたい、まず何を始めてたらいいのか、どんな活動をしている団体があるのかなど、市民活動に関する相談を行っています。
各種講座
市民活動に役立つ講座を実施しています。「NPO講座」「市民活動団体連絡会」などを年に数回企画しています。
市民活動見本市
「元気わくわくごてんばフェスタ」
市民活動団体の日頃の活動成果を発表・紹介するイベントです。毎年秋の恒例イベントとなり、模擬店なども出店されご家族連れで楽しんでいただける内容です。

今後の開催予定(カレンダー)はこちら ⇒ 事業・イベント日程

こんなことができます・その3

活動のための情報発信・情報収集にご利用いただけます。

項目 内容・利用方法
広報紙
(年4回発行)
「ふらっと」を発行しています。
詳細 ⇒ 広報紙「ふらっと」
情報コーナー
チラシ等を掲示(配布)することができます。
詳細 ⇒ 施設・備品:情報コーナー
団体ファイル
各団体の会報などを公開できます。
詳細 ⇒ 施設・備品:団体ファイル
メールボックス
会員間、団体間の情報伝達にご利用いただけます。
詳細 ⇒ 施設・備品:メールボックス
ホームページ
(毎週更新)
御殿場市民活動支援センターが主催する事業や、各種情報を掲載しています。登録団体のイベント情報なども掲載しておりますので情報をお寄せ下さい。
メールマガジン配信
(月1回配信)
2011年1月より、タイムリーな情報を配信しています。
詳細 ⇒ メールマガジン・バックナンバー
Facebook
主に登録団体の情報をお届けしています。さまざまな情報をよりタイムリーにお届けします。Facebookはこちらから