教育・文化・スポーツ

市立小学校の学校別教育目標

市立小学校10校の教育

御殿場小学校

校長 髙橋 正彦 / 教頭 勝又 浩
〒412-0042 御殿場市萩原361-1 電話 82-0100

  • 学校教育目標:進んで学び 高め合う 御小の子
  • 重点目標:ちょうせんしよう!やりぬこう!
  • 経営目標:

    学び合うなかで、心を磨き、学力と体力を伸ばす学校

    ①子どもの問いを大切にした授業が実践される学校
    ②秩序と落ち着きの中で、子どもたちの良さを認め励ます学校
    ③教師自らが自己研鑚に努め、子どもとともに汗をかける学校

  • 経営の重点:

    教科指導

    ・分かる授業の追求と学力の定着
    ・学びの御小スタイルの活用
    ・家庭学習の充実
    ・読書活動の質の向上

    教科外指導

    ・キャリア教育の推進
    ・心を育てる授業と心を育てる実践活動(言葉遣い、挨拶、黙働)
    ・温かで活気のある学級・学年づくり

    学校運営

    ・学年を縦軸、3部会を横軸にした学校運営
    ・「報連相報」の徹底
    ・積極的に学校を開き、保護者・地域との連携を進める
    ・個に応じた支援の実施

  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:考えを伝え合い 共に深めあう子 の育成
  • 御殿場小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:406KB)
  • 御殿場小学校ホームページ

御殿場南小学校

校長 小林 博之 / 教頭 佐藤 きよ恵
〒412-0045 川島田580 電話 82-0911

  • 学校教育目標:共に学び 進んで挑戦 思いやりいっぱい 南っ子
  • 重点目標:
    授業(夢中になって学ぶ)、黙働(進んで黙働)、あいさつ(気持ちを込めてあいさつ)
  • 経営目標:

    ・学ぶ意欲を育み確かな学力をつける学校
    ・どの子にもの視点に立って特別支援教育を大切にする学校
    ・安全安心に力を尽す学校

  • 経営の重点:

    ○授業「自ら考え、進んで発表」80%
    ・伝え合い、練り合い、深め合う ・常に?を持って追及
    ○黙働「進んで黙働」85%
    ・気づいて行動 ・他の活動に黙働を活かす
    ○あいさつ「進んであいさつ」95%
    ・気持ちを込めたあいさつ ・相手の立場に立って考え、行動する

  • 研究分野・教科等:学力向上・授業改善 (市指定研究) / 国語科
  • 研究テーマ:思いや考えを伝え合い、学びを深める子の育成
  • 御殿場南小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:513KB)
  • 御殿場南小学校ホームページ

富士岡小学校

校長 瀬戸 亮策 / 教頭 鈴木 弓子
〒412-0035 中山161 電話 87-1006

  • 学校教育目標:共に伸びる子
  • 重点目標:みがく(みずから がんばる あつくなる)
  • 経営目標:

    「来たくなる学校」~学ぶ喜び 笑顔 規律がある学校~
    ①子どもが主役で活躍する ②教職員が協働する ③一貫研を地域に根ざす ④凡時徹底する

  • 経営の重点:
    知性をみがく子(授業が楽しい95%)
    ・基礎学力を確実に身に付ける

    ・かかわりあう中で 友達に自分の考えを分かりやすく説明できる 聴ける
    ・「×10分」集中して家庭学習
    ・忘れ物をなくす

    感性をみがく子(挨拶すると気持ちよい95%)

    ・元気に進んで「あいさつ」ありがとう」が言える
    ・「みがく貯金」で自他の頑張りを認め合える
    ・学校や地域の行事に楽しんで参加する
    ・家庭での読書に親しむ

    心身をみがく子」(黙動すると気持ちよい95%)

    ・目あてを持って朝運動をする
    ・清掃・集会・教室移動・給食の準備は黙って行動する
    ・下駄箱の靴をそろえる
    ・学校や登下校の約束を進んで守る

  • 研究分野・教科等:学習指導 幼小中連携・一貫教育
  • 研究テーマ:共に学び合い、思いや考えを豊かにする子の育成~聴き合い、伝え合うことを通して~
  • 富士岡小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:290KB)
  • 富士岡小学校ホームページ

神山小学校

校長 横川 幸次郎 / 教頭 川崎 寿
〒412-0033 神山478-2 電話 87-0030

  • 学校教育目標:温かく・たくましく・磨き合う 神山の子
  • 重点目標:「いつもえがおで」
  • 経営目標:
    【1】子どもたちが、目を輝かせて学び合う学校づくり
    【2】教職員が、つながりあい、高め合う学校づくり
    【3】保護者・地域と信頼し合う学校づくり
  • 経営の重点:
    【1】あいさつ・ありがとうを進んで言える子(90%)
    【2】運動に前向きに挑戦する子(90%)
    【3】分かるまで学びを追究する子(90%)
    【4】保護者・地域に信頼される学校(90%)
  • 研究分野・教科等:特別支援教育 学習指導法
  • 研究主題:「目を輝かせて学び合う子の育成」 ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり~
  • 神山小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:1.1MB)
  • 神山小学校ホームページ

原里小学校

校長 武田麻里子 / 教頭 杉山 道博

〒412-0045 川島田1902 電話 89-0458

  • 学校教育目標:「自分を創る原里の子」 目標に向かって努力する
  • 重点目標:
    「やる気」~本気で学びに取り組み追究する・進んで表現する
    「思いやり」~積極的に人と関わる・多面的な見方をする
    「元気」~進んで体を鍛える・健康安全の自己管理ができる
  • 経営目標:安全・安心・楽しい学校
    【1】学ぶ意欲を持ち、確かな学力の定着を図る学校づくり
    【2】自己肯定感と規範意識を育む学校づくり
    【3】開かれた学校づくり
  • 経営の重点 :
    【1】本気で学びに取り組み追究する・目標に向かって努力する
    【2】多面的な見方をする
    【3】自分と友を大切にする・積極的に人と関わる
    【4】進んで体を鍛える・健康安全の自己管理ができる
    【5】施設や環境の整備
  • 研究分野・教科等:学習指導 / 窓口「国語・算数」
  • 研究テーマ:自ら考え共に追究し学び続ける子

    ~課題解決型の授業と、それを補うICTの活用~

  • 原里小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:470KB)
  • 原里小学校ホームページ

玉穂小学校

校長 岩瀬 和代 / 教頭 小山 志保
〒412-0006 中畑441 電話 89-0545

  • 学校教育目標:富士に学ぶ玉穂の子 ・富士山のように高い目標を持って学習する子・富士の裾野のように心の広い子・富士のように、たくましく健康な子
  • 重点目標: 『BEST』な玉穂っ子→B(Big Voice) E(Eye Contact) S(Smile)T(Try) B(元気な声で挨拶・返事・発表) E(みんなで心を合わせて協力する仲間) S(笑顔一杯に仲良く生活する仲間) T(自分の目標に最後までチャレンジしてじまんをつくる)
  • 経営目標:笑顔あふれる学校
  • 経営の重点:
    【1】楽しい学校【社会力】学校が楽しい子(90%)
    【2】授業が分かる学校【授業力】授業がわかる子(90%)
    【3】居場所のある学校【人間力】先生は自分のことを考えてくれる(90%)
    【4】信頼される学校【教師力】先生は相談にのってくれる(90%) 学校は子どもに適切な指導をする(90%)
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「論理的に思考する子」 ~よく聴き、話し、学び合う授業づくりを通して~
  • 玉穂小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:635KB)
  • 玉穂小学校ホームページ

印野小学校

校長 青木 元広/ 教頭 勝村 由加利

〒412-0008 印野1710 電話 89-2533

  • 学校教育目標:大地に生きる印野の子
  • 重点目標:やさしさいっぱい がんばりいっぱい
  • 経営目標:かかわり合ってかがやく学校づくり

    ①思いやり合う学校:すすんであいさつ、ありがとうが言える子自分のめあてに向かって挑戦し、やり抜く子
    ②伝え合う学校:話をよく聞き、自分の考えを伝える子

  • 経営の重点:

    (1)生活安全部:心身ともに元気に生活し、自他を思いやるこの育成
    ・元気なあいさつ、ありがとうが言える子 90%
    ・目標をもって運動する子 90%・
    (2)学習指導部:学ぶ意欲を持ち、考え合い伝え合う子の育成
    ・授業がわかる子 90%
    ・自分の考えを伝える子 80% (3)特別活動部:
    印野小ならではの価値ある体験活動を通して「やる気」「思いやり」を表現できる子の育成

    ・学校が楽しいと思う子 90%
    ・自分のめあてに挑戦し、やり抜く子 90%

  • 研究分野・学習指導
  • 研究テーマ:「すすんで思いを伝え合う子」~どの子も表現したくなる言語活動の工夫を通して~
  • 印野小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:1MB)
  • 印野小学校ホームページ

高根小学校

校長 菅沼 博之 / 教頭 中根 洋一
〒412-0017 塚原38-5 電話 本校82-1003 分校89-3632

  • 学校教育目標:よい子 学ぶ子 じょうぶな子
  • 重点目標:
    みっつのいっぱい高根の子
    あいさついっぱい まなびいっぱい やりぬくいっぱい
  • 経営目標:
    (1)あいさつ、思いやりあふれる学校づくり
    (2)基礎基本の定着と伝え合う授業づくり
    (3)めあてに向かって最後までやりぬく子どもの育成
  • 経営の重点:
    (1)安心安全な学校を第一に、子どもが本気で学び、楽しさのある学校づくりをする。
    (2)職員が一丸となり、活気に満ちた学校づくりをする。
    (3)人との出会いを大切にし、生きていくために必要な生活態度を育てる学校づくりをする。
    【知】「確かな学力」の育成
    【徳】徳のある人間性の育成、キャリア教育の推進
    【体】健やかでたくましい心身の育成
  • 研究分野・教科等:学習指導・保小中連携一貫教育
  • 研究主題:「書くことでつなげる授業」
  • 高根小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:433KB)
  • 高根小学校ホームページ

朝日小学校

校長 内藤 成彦 / 教頭 百々 由美
〒412-0045 川島田84-1 電話 84-0188

  • 学校教育目標:「あさひの花を咲かせよう」
  • 重点目標:「一生けんめいになろう」

    【健やかな体】すすんで動き、働き、一生けんめいきたえる子

    【豊かな心】人のために一生けんめいになれる子

    【確かな学力】自分を伸ばそうと一生けんめい学ぶ子

  • 経営目標:

    (1)特別支援教育の考えを土台に、誰もが喜びとやりがいを感じる授業づくりをする。
    (2)よりよい人間関係を結ぶために、子どもを地域や家庭と結びつけ、一貫・連携した教育活動を行う。
    (3)各自が自分の立場を自覚し、信頼関係を基盤に協働する学校(チーム朝日)づくりをする。

  • 経営の重点:

    (1)健やかな体
    ・あさがおあいさつ:自分から元気に気持ちよい挨拶ができる~90%
    ・あさがおマラソン

    (2)豊かな心
    ・さくら清掃(黙働):黙働清掃ができる~90%
    ・さくらボランティア
    (3)確かな学力
    ・ひまわり授業
    ・ひまわり読書:進んで読書ができる~90%

     ※毎月23日を家庭読書の日に設定

  • 研究分野:国語・特別支援教育
  • 研究テーマ:「聴いて 考えて 伝えよう」
    よく聴き、考え、自分の思いを生き生きと伝える子の育成
  • 朝日小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:381KB)
  • 朝日小学校ホームページ

東小学校

校長 柴田 敬紀 / 教頭 長澤 広志
〒412-0027 西田中310 電話 83-0415

  • 学校教育目標:人にやさしく ものにやさしく 自分にきびしく
  • 重点目標:やる気いっぱい やさしさいっぱい ~笑顔あふれる 明るい学校を目指して~
  • 経営目標:

    ○子どもが主体的に追求し、学び合う楽しさを実感できる授業づくりに取り組む
    ○笑顔で挨拶・言葉遣いを東小の伝統として継承し、よりよい人間を身につけるとともに、「良いところ見つけ」の実践を通して、自己感と自己有用感を高め、お互いを大切にする心を育てる。あらゆる場で「特別支援教育」の実践を深める。
    ○活力があり何でも言い合えるチームとして、組織力と同僚性を大いに高め「教師力の向上」と「学校力の強化」を図る

  • 経営の重点:
    (1)安心安全で楽しい学校づくり
    (2)地域、保護者とともに子どもを育てる信頼される学校づくり
    (3)学び合う楽しさを実感できる授業づくり
    (4)特別支援教育の充実
  • 研究分野・教科等:学習指導・算数
  • 研究主題:学び合いを通して自分の考えを表現できる子の育成
  • 東小学校グランドデザイン(教育計画)(PDF:470KB)
  • 東小学校ホームページ