くらし

耐震診断の専門家を派遣します(無料)

耐震診断の専門家を派遣します(無料)【わが家の専門家診断事業】

概要
希望者に専門家「静岡県耐震診断補強相談士」を無料で派遣します。派遣された専門家は耐震診断を行い、後日診断結果を報告するとともに、耐震に関する相談にも応じます。原則として、申込みのあった日から1ヶ月後くらいを目安に順次派遣を実施します。無料耐震診断を担当する専門家が電話で日程のご相談をしてから、お宅に伺い耐震診断を行います。

対象住宅
・昭和56年(1981)5月31日以前に建築された木造住宅(在来軸組工法)
・一戸建てのほか、長屋、共同住宅でも対象となります。
・併用住宅は、建物全体の半分以上が住宅として使われていれば対象となります。
・建物の一部が木造以外の場合は、対象とならないことがあります。
・空き家は対象外です。

申請者
・対象住宅の所有者など
・借家などで居住者による申請の場合は、所有者の承諾が必要です。

費用
・無料(申請者の費用負担はありません)

申込み方法
・建築住宅課の窓口(市役所本庁舎2階)での申込み
・建築住宅課へ電話またはファックス若しくはEメールによる申込み
(電話番号0550-82-4224)
(ファックス番号0550-70-1030)
(Eメール kenchiku@city.gotemba.shizuoka.jp)

申込みにあたって
窓口及び電話による申込みの場合、下記の内容について伺いますので事前に確認しておいてください。
・住宅の所在地
・氏名(住宅の所有者)
・建築年月
・階数
・郵便番号(申請者)
・住所(申請者)
・電話番号(申請者)
・連絡先(住宅の所有者または申請者以外の場合)
・増改築の有無(有りの場合は増改築した年月)
・図面の有無
※ファックス・Eメールによる申込みの場合は、下記のファイルをご利用ください。
わが家の専門家診断(木造住宅無料耐震診断)申込書(PDF:169KB)