くらし

富士山型の原動機付自転車ナンバープレート

御殿場市では「富士山をイメージしたかたち」の原動機付自転車のナンバープレートを交付しています。

「富士山をイメージしたかたち」のナンバープレート

御殿場市では、御殿場市の地域振興・観光振興・郷土愛を育むことを目的に、原動機付き自転車の「富士山型ナンバープレート」を交付しています。
なお、この「富士山型ナンバープレート」は、自動車の「富士山ナンバー」を導入している静岡県側の市町(富士市・富士宮市・裾野市・小山町)、山梨側の 市町村(富士吉田市・富士河口湖町・西桂町・忍野村・山中湖村・道志村・鳴沢村) においても、同型のナンバープレートを交付しています。

富士山型ナンバー 富士山型ナンバー

ナンバープレートの新規登録方法

〈手続に必要なもの〉
1.申請書(市役所税務課にあります。)
2.新規登録の場合は販売証明書(車名・車体番号等が明記されているもの。)
3.譲渡で登録する場合は譲渡証明書にあわせて次のものが必要です。
(1)廃車済の場合は廃車(標識返納)証明書
(2)御殿場市の標識でない場合で、廃車が済んでいない場合はナンバープレート(前の所有者の住所・氏名・認印が必要です。)
(3)御殿場市の標識でも富士山型のナンバープレートを希望する場合はナンバープレート(前の所有者の認印が必要です。)
4.認印又は運転免許証
※手数料は無料 です。

ナンバープレートの交換方法

〈手続に必要なもの〉

  1. 申請書(市役所税務課にあります。)
  2.  現在のナンバープレート
  3. 認印又は運転免許証

※手数料は無料 です。
※ナンバーの交換に伴い保険等の変更手続きが必要となる場合がありますので、ご加入の保険等を確認のうえ、代理店等にお問い合わせください。

問い合わせ:市役所1階 税務課 TEL:0550-82-4128