くらし

平成28年度 太陽光発電システム等新・省エネルギー

御殿場市では、環境への負荷が少ないエネルギーの利用に係る市民の取組を促進し、地球温暖化防止及び環境の保全を図るため、予算の範囲内で補助金の交付を行います。詳細は必ず案内【PDF:236KB】を確認してください。

なお、平成29年度事業については、御殿場市議会3月定例会において当初予算案の議決後にお知らせします。

3月21日時点での執行状況 78.5%  ※予算1,300万円

年度末の取扱いについて

例年、年度末の補助金申請に関して申請期間の超過及び書類不備により補助金を受けられないケースが発生しております。

平成28年度事業の補助金申請書は必要書類をそろえて必ず申請期間内に提出してください。平成29年4月1日以降は、平成28年度事業の申請を受け付けることができませんのでご注意ください。

※工事完了日(保証開始日)が平成29年3月31日までの場合は、平成28年度事業となります。

申請期間(工事完了後の申請)

工事完了日(保証開始日)から起算して30日以内

※複数の機器を同時申請する場合は申請機器の中で一番早い工事完了日から30日以内

※工事完了日が平成29年3月2日以降の場合は平成29年3月31日まで

補助金額

①太陽光発電システム 一律5万円

②太陽熱高度利用システム 一律2万円

③高効率給湯器(付替えに限る)

・CO2冷媒ヒートポンプ給湯器 一律2万円

・潜熱回収型給湯器 一律1万円

・燃料電池給湯器 一律5万円

④リチウムイオン蓄電池システム 一律5万円

⑤家庭用エネルギー管理システム 一律1万円

提出書類

①補助金交付申請書(第1号様式【PDF:233KB】記入例【PDF:161KB】)

②設置機器の保証書等の写し

③領収書の写し

④内訳の写し

⑤市町村税の滞納のない証明書(申請する月の発行のもの)

⑥設置機器の仕様が確認できる資料

⑦機器の設置状況を示す写真

⑧請求書(第3号様式【PDF:83KB】記入例【PDF:140KB】)

その他市長が必要と認めるもの

※業者が代理申請する場合のみ

・代理人選任届(様式【PDF:64KB】記入例【PDF:116KB】)

補助対象者

①市内の住宅に設置し、自ら当該住宅に居住する者

②申請機器について過去に市の補助金を受けていない者

③市町村税の滞納のない者

※補助対象外となる場合

・太陽光発電システムの増設

・高効率給湯器の新設

・高効率給湯器から高効率給湯器の付替え

・以前交付を受けた機器で法定耐用年数の経過前に付替え

ご案内 ※申請前に必ずご確認ください。

御殿場市太陽光発電システム等新・省エネルギー機器設置事業補助金に関するご案内【PDF:236KB】

■注意事項

・書類不備や申請期間を過ぎた場合は受理できません。

・申請書、請求書、代理人選任届の申請者の印鑑は同じ印鑑を押印してください。(認印可、シャチハタは不可)

 

お問い合わせ:市役所分館 環境課 環境政策スタッフ TEL:0550-83-1603(直通)