くらし

御殿場エコサポーター(環境活動)登録制度

制度の目的

第二次御殿場市環境基本計画で掲げる目指す環境像『富士山のふもとで 自然と人が共生するまち 御殿場~未来輝く エコライフシティをめざして~』を実現するためには、市の取り組みのみならず、市民や事業者の方の自発的かつ積極的な取り組み、また、各主体が協働して取り組んでいくことが必要不可欠です。

そこで御殿場市内で自主的な環境保全活動に取り組む市民、事業者、団体を「御殿場エコサポーター」として登録し、その活動の情報を広く周知することにより、各主体の相互のつながりを広げるとともに、地域における環境保全活動を活性化し、第二次御殿場市環境基本計画の推進を図ることを目的とします。

環境活動の内容

登録の対象となる環境活動は、第二次御殿場市環境基本計画に掲げている「目指す環境像の実現に向けた取り組み」に該当し、計画の推進に寄与すると認められる活動となります。

登録の方法

登録を受けようとする団体等は、御殿場エコサポーター登録制度(御殿場市環境活動登録制度)実施要領をお読みのうえ、御殿場エコサポーター登録申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、市役所環境課窓口に直接または郵送、FAX、メールにて提出してください。提出後、審査のうえ登録された申請者には、御殿場エコサポーター登録証を交付いたします。

登録内容の変更

登録者は、登録内容に変更が生じた場合は、速やかに御殿場エコサポーター登録変更届出書(様式第3号)に必要事項を記入し、提出してください。

登録の廃止

登録者は、解散又は活動中止などにより、御殿場エコサポーターの登録を廃止しようとする場合は、御殿場エコサポーター登録廃止申請書(様式第4号)に必要事項を記入し、提出してください。

活動報告書

登録者は、御殿場エコサポーター活動報告書(様式第5号)により、活動実績を登録中の翌年度の4月末までに報告してください。活動内容等につきましては、市ホームページ等でご紹介させていただきます。

※申請書等各様式のWordファイルが必要な方は、下記担当までご連絡ください。

問い合わせ

環境課
TEL:0550-83-1603
FAX:0550-83-1685
Mail:kankyo@city.gotemba.shizuoka.jp