くらし

エコドライブをしてみませんか

今、地球温暖化の大きな原因となる化石燃料の消費により消費されるCO2の削減が求められています。わが国の二酸化炭素排出量の現状は、運輸部門からの排出量が全体の約2割を占めており、自家用自動車からの48.2%のCO2排出量をいかに減らすかが、非常に重要な課題となっています。エコドライブは2005 年4月に閣議決定された「京都議定書目標達成計画」(2008年3月全部改訂)において、「環境に配慮した自動車使用の促進」の施策の一つとして位置づけられています。国民一人一人のレベルでも簡単に取り組むことができることから、地球温暖化防止の重要な対策として期待されています。

エコドライブ講習会

御殿場市では、静岡県・(社)静岡県指定自動車教習所協会との共催により、(財)省エネルギーセンターの「エコドライブ普及事業」により 養成されたエコドライブインストラクターの協力のもと、平成21年12月16日(水)に開催し6名の方が参加しました。参加者はエコドライブの運転方法の 講習を受け、その後実際に教習コースを運転し、エコドライブの方法を学びました。

エコドライブ講習会

講習会時の燃費改善率(参加者平均)

 受講前受講後改善率
燃費(㎞/L)7.9410.3832.7%

エコドライブ10のすすめ

    1. ふんわりアクセル「eスタート」
    2. 加減速の少ない運転
    3. 早めのアクセルオフ
    4. エアコンの使用を控えめに
    5. アイドリングストップ
    6. 暖機運転は適切に
    7. 道路交通情報の活用
    8. タイヤの空気圧をこまめにチェック
    9. 不要な荷物は積まずに走行
    10. 駐車場所に注意

問い合わせ:環境課 TEL:0550-83-1603