くらし

ごみ減量大作戦実行店・事業所募集

ごみの減量やリサイクルの推進、環境への負荷低減など、環境に配慮した活動を行っている店舗・事業所を「御殿場市ごみ減量大作戦実行店・事業所」として認定する制度を創設しました。認定を受けた店舗・事業所には「認定証」「認定表示板」を交付し、店頭や事務所の目につきやすい場所に掲示していただき、お客様への推奨をしていただきます。

「御殿場市ごみ減量大作戦実行店・事業所」って何?

エコマーク・グリーンマーク商品などの環境に配慮した商品の販売、資源物の店頭回収、簡易包装やはかり売りの推進、ごみの減量や分別の徹底、従業員への環境教育など環境への負荷低減を積極的に行っている店舗や事業所のことです。

あなたの店舗・事業所でも認定を受けてみませんか?

認定表示板認定されると認定証と認定表示板を授与します。それを店先などの目立つところに掲げれば、お客様の目にふれ、環境に配慮した店舗や事業所ということでイメージアップが図られます。また、市では認定事業者を市民に公表し、利用を推奨します。

認定表示板

認定の手続き方法は?

  1. 認定希望店舗・事業所は、市環境課に申請書を提出します。
  2. 市は、申請書の内容を審査し、基準を満たしている店舗・事業所に認定証・認定表示板を授与します。
  3. 有効(認定)期間は3年間ですが、更新手続きをすることにより引き続き認定されます。

関連文書・申請書類

「御殿場市ごみ減量大作戦実行店・事業所一覧」【PDF:43KB】

問い合わせ:環境課 TEL:0550-83-1610