健康・福祉・子育て

自殺対策強化月間・こころの体温計のお知らせ

3月は自殺対策強化月間です

現代社会では、誰もが心の健康を損なうおそれがあり、時に自殺を考えるまでに追い込まれてしまう可能性もあります。
ストレスを感じたとき、悩みがあるときなどは、身近な人や相談窓口に話をしてみたり、気分転換をしたりしてみてください。
また、心の健康を保つためには、周囲の皆さんの声掛けが大事です。家族や仲間の変化に気づき、声を掛け、話を聞くことで、身近な人の心の健康状態を支えていけるようにしましょう。

こころの体温計でストレスチェックを

御殿場市では、パソコンや携帯から自分自身や家族、大切な人のストレスや落ち込み度をチェックできるシステム「こころの体温計」を提供しています。
「こころの体温計」では、パソコンや携帯電話から簡単な質問に答えると水槽の中の金魚や猫などのキャラクターが登場し、ストレスや落ち込み度を表示します。結果に基づき、各種相談窓口をご案内します。
ご自分や身近な人の心の状態を知るためにもぜひご利用ください。

「こころの体温計」利用方法

市ホームページ「こころの体温計」からアクセスしてください。
利用料/無料(ただし通信料は自己負担)
※住所・氏名等の個人情報は必要ありません。

自殺対策強化月間・心の健康 関連ページ

厚生労働省自殺対策推進室 ※外部サイト
Yahoo!JAPAN「自殺対策強化月間」特設ページ ※外部サイト(3月27日(月)まで)
みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省) ※外部サイト
こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~(厚生労働省) ※外部サイト
“こころの耳”働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(厚生労働省) ※外部サイト

お問い合わせ

健康推進課 電話:0550-82-1111