健康・福祉・子育て

「御殿場市 第4次 健康増進計画」~ 生き生きプラン御殿場21 ~

基本理念 健康で安全・安心な生活を築こう

体力づくりや寝たきり予防など、健康づくりに関する目標を持った市民一人ひとりが、安心して健康的な生活習慣を実践していく取り組みを進めていきます。

取り組み方針

健康で安全・安心な生活を築き、長寿健康社会を実現させるため、以下の3項目を健康づくりの取り組み方針とします。

  1. 一次予防に重点を置いた健康づくり 日常生活の中で生活習慣を改善し、健康を増進し、生活習慣病などの発病を予防する“一次予防”に重点を置いた健康づくりを推進します。
  2. ライフステージと領域に沿った健康づくり それぞれのライフステージごとに、健康づくりの6つの領域に沿って、課題に応じた取り組みを展開します。
  3. 健康目標数値の設定と評価の実施 市民アンケート調査結果や実績値に基づいた具体的な指標により数値目標を設定し、計画の達成度を評価・検証します。

計画期間

平成21年度を初年度とし、平成30年度までの10年間を計画期間とします。なお、計画期間においても、必要に応じて計画の見直しを行い、5年後の平成25年度に目標の妥当性や達成度について中間評価を行います。

「御殿場市 第4次 健康増進計画」~生き生きプラン御殿場21~≪概要版≫はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

健康推進課(保健センター)TEL:0550-82-1111