健康・福祉・子育て

御殿場市地域医療懇話会

御殿場市地域医療

懇話会開催の目的

近年、急速に進展する少子高齢化社会の中、健康に対する市民意識の高まりや保健医療ニーズの多様化・高度化に伴い、安心できる医療環境づくりが求められている。

しかし、公立病院を設置していない当市においては、中小の民間病院や診療所が地域医療を担っているのが実情である。その民間病院においても厳しい経営環境の中、医師の確保や医療設備等医療提供体制は十分とはいえない状況にある。

また、懸念される東海地震等大規模災害時には多数の傷病者が発生すると推定され、限られた医療資源で、できる限り多くの傷病者を救命することが市には求められている。

そのような中、市民がいつでも安心して必要な医療サービスを受けられるよう、医療提供体制のあり方について広く市民の意見を聴取し、市として必要な施策を講ずるため、平成22年3月から御殿場市地域医療体制懇話会を開催しています。

懇話会開催状況

第1回懇話会 4月22日実施

【内容】

講話:「駿東田方保健医療圏の現状と課題」
講師:静岡県御殿場保健所長 雜賀 俊夫 様
意見交換・市民がいつでも安心して必要な保健医療サービスを受けるには

第2回懇話会 5月11日実施

【内容】

講話:「メディカルスクールと医療再生」
講師:フジ虎ノ門整形外科病院 土田 博和 様
意見交換・市民がいつでも安心して必要な保健医療サービスを受けるには

第3回懇話会 7月1日実施

【内容】

意見交換・市民がいつでも安心して必要な保健医療サービスを受けるには
題材:「民間医療機関への支援について」
*懇話会メンバーに対し、上記題材で事前にアンケート調査を実施。 アンケートに基づいて、意見交換を行った。

御殿場市の地域医療体制に関するご意見等

・平成23年2月16日付けで、御殿場市を考える市民の会から意見書が提出され、平成23年2月28日付けで、回答を行いました。

※懇話会に関するご意見は、企画課 TEL:0550-82-4421にお電話いただくか、下のフォームからメールでご意見をください。

お問い合わせ

企画課 TEL:0550-82-4421