行政情報

御殿場市男女共同参画計画「第四次レインボープラン御殿場」(案)に対する意見募集

担当課のコメント

御殿場市男女共同参画計画は、今回の計画が第四次計画となります。素案の作成には、市民意識調査の実施、担当課による事業評価、市民と行政の委員で構成する策定委員会幹事会(女性活躍検討会議)、策定委員会での協議を重ねました。
この度まとまりました素案に、市民の皆さんの意見を反映させ、計画を策定します。

策定案の趣旨、目的、背景

本市では、男女共同参画社会の実現を目指すために、平成20年に「御殿場市男女共同参画推進条例」を制定し、条例に定めた事項を具体的に実行するため、男女共同参画計画を策定しています。

「第四次レインボープラン御殿場」(案)は、前計画「第三次レインボープラン御殿場」を基本的に継承しながら、上位計画である第四次御殿場市総合計画の施策方針に示された施策を踏まえて、3つの基本目標を設定しました。

また、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に定める市町村基本計画及び「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に定める市町村推進計画を包含するものとしています。

「第四次レインボープラン御殿場」は、平成29年4月から5年間運用されます。

御殿場市男女共同参画計画「第四次レインボープラン御殿場」(案)【PDF:1MB】

意見の提出

・募集期間

2月10日(金)~ 2月24日(金)

資料公表先

  1. 市ホームページ
  2. 市役所1階 市民協働課
  3. 市役所1階 情報公開コーナー
  4. 市役所 各支所

・意見などが提出できる人

  1. 市内に住所、事務所又は事業所を有する人
  2. 市内に通勤、通学する人
  3. 市に対して納税を負う人
  4. 本事案に利害関係を有する人

意見等の提出方法

意見書に住所、氏名(法人、団体等の場合には名称、代表者の氏名)、連絡先及び施策案に対するご意見を記載し、下記へ直接持参するか、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法で提出してください。意見書は、備え付けの意見書又は記載事項を記入した任意の様式でも結構です。

  • 電話などの口頭による意見の提出は受け付けません。
  • 住所、氏名、連絡先が未記入の場合には、ご意見として受け付けられません。

意見書【PDF:47KB】

意見の取扱

提出していただいたご意見は、当該案の検討にあたり参考とさせていただき、ご意見に対する市の考え方を市ホームページ・市民協働課で公表します。

公表するのはご意見の概要のみで、個人情報は公表しません。また、ご意見に対する個別の回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

今後の予定

皆様からいただいたご意見を含め検討し、新推進プランを平成29年3月までに策定します。

問い合わせ

御殿場市市民部市民協働課
〒412-8601 御殿場市萩原483番地
TEL:0550-82-4308、FAX:0550-82-4343
メールアドレス:kyodo@city.gotemba.shizuoka.jp