行政情報

屋外広告物許可(更新)申請

景観法に基づく届出

一定規模を超える建築物、工作物等の新築、改築等を行う場合には、景観法に基づく届出が必要です。

 

屋外広告物の申請

広告物を表示・設置する場合は原則として、屋外広告物の許可申請が必要です。

 

 

屋外広告物の表示ルール

 

屋外広告物の表示ルール(PDF:10.2MB)

※基準の詳細については、「屋外広告物計画(屋外広告物法)」をご覧ください。

 

 

申請様式

新規許可申請

屋外広告物の許可申請(新規)について

新規申請から許可までの流れ、必要書類は下記のとおりです。広告物はその種類によって、面積や高さなどの許可基準や手数料が異なります。許可証発行までを円滑に進めるため、新たな屋外広告物を掲出しようとするときは、事前にご相談ください

屋外広告物の許可申請について

申請に必要な書類

  1. 屋外広告物許可申請書(下記に様式があります)
  2. 広告物表示設置場所の案内図
  3. 仕様書及び設計図、色彩及び意匠を表す図面(照明の有無を記入)
  4. 土地・建物等使用承諾書(設置場所が自己の所有、または管理に属する場合は不要)
  5. 表示・設置場所の周辺を示すカラー写真(赤枠で完成後の予想図を記入)
  6. 堅ろうな広告物管理者設置・変更届(下記に様式があります)
  7. 工作物の建築確認済証の写し
  8. 道路占用許可書の写し(道路またはその上空を占用する場合)

6.7は高さが4mを超える場合のみ必要

※必要部数:各2部(申請者返却用1部、市控用1部)

 

屋外広告物の新規許可の申請書

提出先・お問い合わせ:市役所2階 都市建設部 都市計画課 TEL:0550(82)4231

 

 

更新許可申請

屋外広告物の許可申請(更新)について

更新申請の流れ、必要書類は下記のとおりです。引き続き掲出する場合は、必ず許可期間満了日前に更新申請をしてください。

既に除却してある場合は、速やかに除却届を提出してください。

屋外広告物の許可申請(更新)について

申請に必要な書類

  1. 許可期間更新申請書
  2. 屋外広告物点検報告書(更新毎)
  3. 広告物のカラー写真(表示面積が変わった場合は変更後の設計図も添付)
  4. 土地・建物等使用承諾書(設置場所が自己の所有、または管理に属する場合は不要)
  5. 道路占用許可書の写し(道路またはその上空を占用している場合)

1.2は更新月の前月に市から送付されます。

提出先・お問い合わせ:市役所2階 都市建設部 都市計画課 TEL:0550(82)4231

 

 

除却の届出

屋外広告物の除去

許可が取り消されたとき、表示や掲出物件の設置が必要でなくなったときなどは、速やかにその広告物を除去しなければなりません。除去後、届出をする必要があります。

届出に必要な書類

  1. 屋外広告物除却届(下記に様式があります)
  2. 除却前、除却後のカラー写真

※必要部数:各1部

 

屋外広告物除却届の申請様式

提出先・問い合わせ:市役所2階 都市建設部 都市計画課 TEL:0550-82-4231