行政情報

市民活動を支援します~市民活動支援事業補助金制度について~

市民の皆さんによって自発的に行われる公益性のある活動に対して上限3万円を助成します。

1.対象事業

市民活動団体が、自ら企画し市内で実施する市民活動が対象です。ただし、以下のような助成、補助、委託を受けているものは対象外です。

  1. 同一年度に国、地方公共団体、民間団体等からの他の制度による助成
  2. 過去において御殿場市市民協働型まちづくり事業補助金の交付を受けている事業

※市民活動とは・・・営利を目的とせず、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与するもの。

2.対象者

御殿場市内に活動拠点を有し、公益性のある非営利事業に自主的に取り組む、3人以上で構成する市民活動団体を対象とします。

ただし、宗教活動、政治活動及び選挙活動を目的とする事業は除きます。

※1団体につき1会計年度中1回、また1事業1回を限度に交付。

3.補助金額等

対象となった市民活動に要する経費の10/10以内の額で3万円を上限とします。

ただし、市民活動団体の維持経費その他団体の日常的な運営に関する経費は除きます。

4.補助金申請書について

申請書をダウンロードし、必要書類とともに事業実施前に市民協働課へ提出してください。決定通知を受けた後に事業を実施してください。

※事業終了後、報告書を提出していただきます。

問い合わせ先

御殿場市市民部市民協働課 協働推進スタッフ
電話:0550-82-4308
FAX:0550-82-4343
e-mail:kyodo@city.gotemba.shizuoka.jp