御殿場市議会について

議会のしくみ / 議会の傍聴 / 請願・陳情 / 禁則 / 市議会だより / 会議録検索

1. 議会のしくみ

市議会は、市民のうちから選挙された議員により、市民を代表して市全域の問題について議論し、予算を決めたり、条例の制定や改廃などの審議をしたりします。

地域住民の立場に立って市の政策を決定する場所であり、市民の福祉の向上と、地域の発展に貢献することを目的としています。

(1)議員の定数と任期

議員は、4年ごとに行われる選挙により選ばれます。議員の定数は、市の条例で定めることとされており、御殿場市では21人としています。

現在の議員の任期は、平成28年2月11日から平成32年2月10日までです。

(2)報酬、費用弁償、政務活動費について

議員は、本会議や委員会に出席するだけでなく、市民の相談に応じたり、各種の調査・研究を行うなど、いろいろな活動をしています。このため、議員には、市の非常勤の特別職として、条例で決められた額の報酬や手当などが支払われています。

ア.報酬・期末手当
いわゆる、給料(報酬)とボーナス(期末手当)にあたります。
報酬等 平成28年4月1日現在
役職月額期末手当
議長450,000円
6月 報酬月額×1.2×1.50
12月 報酬月額×1.2×1.65
副議長410,000円
議員383,000円
イ.費用弁償
出張旅費(日当)… 一律 2,000円
※地域により、上記の2分の1となる場合あり。
宿泊料 11,000円(金額指定の場合は、その額)
交通費 鉄道賃、急行・特急料金
ウ.政務活動費
条例に基づき、会派(所属議員が1人の場合も会派とみなす)に交付されます。
政務活動費 所属議員1人に対して、年額200,000円

(3)市議会の会議

市議会本会議は、市長が招集します。

本会議には、年4回(3月、6月、9月、12月)の定例会と、必要に応じて随時開かれる臨時会があります。

そのほかに、全員協議会(月1回程度)と、より細かく専門的な審査をする常任委員会、特別委員会などがあります。

(4)委員会

委員会は、本会議に上程された議案などを専門的に審査・調査するための5つの常任委員会(総務・福祉文教・経済環境・広報・予算決算)と議会運営委員会があります。

その他特別な問題について審査・調査が必要なときは、議会の議決により特別委員会が置かれます。

それぞれの委員会で審査された結果は、委員長から本会議に報告され、本会議でその報告について賛成か反対かを決めます。

(5)議会事務局

市議会運営上の事務処理を行うために置かれています。本会議、委員会の運営を補助したり、会議録や議会だよりなどの発行、議会活動に必要な調査などを行っています。

議会事務局長(1名)- 議事課長(1名)- 議事・調査スタッフ(4名)

2. 議会の傍聴

市議会本会議(定例会・臨時会)、及び全員協議会は、秘密会となった場合のほかは一般に公開され、どなたでも傍聴することができます。

傍聴を希望される方は、会議の当日、議会事務局で傍聴人受付簿に氏名と住所を記入し、傍聴章を受けてから議場に入ることとなります。(定員は50人です)

しかし、傍聴席に入ることができない場合や、傍聴者の守るべき事項などが傍聴規則により定められています。

委員会も傍聴できます。人数に限りがありますので、詳しくは議会事務局までお問い合わせください。

3. 請願・陳情

市政の問題について意見や要望がある場合、市議会へ請願や陳情をすることができます。ただし、匿名は受付できません。

請願(陳情)の手続きは、請願(陳情)の趣旨、理由、提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名を記載した請願(陳情)書に押印し、市議会議長宛に提出します。

請願の場合は、請願書の表紙に、その請願を紹介する1名以上の議員の記名押印が必要です。

陳情については、紹介議員は必要ありません。

請願(陳情書) 様式例
請願(陳情)書
御殿場市議会議長様 
 届出年月日

請願(陳情)者

住所

氏名 印

電話

紹介議員 印

について

・・・・・(要旨・理由等)・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

4. 議員の寄附は禁止。有権者が求めることも禁止

公職選挙法では、お金のかからないきれいな選挙を実現するため、政治家や候補者が選挙区内の人に、お金や物を贈ることを、罰則をもって禁止しています。

選挙に関係あるなしにかかわらず、次のことは違反になります。

  • お祭りへの寄附や差し入れ
  • 地域の行事やスポーツ大会への飲食物の差し入れ
  • 町内会の集会や旅行などの催し物への寸志や飲食物の差し入れ
  • お中元、お歳暮やお年賀
  • 入学祝、卒業祝
  • 病気見舞い
  • 秘書などが代理で出席する場合の結婚祝や葬式の香典
  • 葬式の花輪、供花
  • 落成式や開店祝の花輪

なお、有権者が議員などに対して、このような寄附をするように勧誘したり、要求することも違反になります。

議員の家族などの名前で寄附をすることも、実際の金銭や物品の出どころが議員である場合は、禁止されています。

 

5. 市議会だより

年に4回発行しています。

主に、定例会での質疑応答や各委員会の活動報告などを掲載しています。

御殿場市議会だよりをみる (PDF公開ページヘ)

6. 会議録検索

平成14年第1回臨時会以降の本会議会議録を検索・閲覧できます。

なお、このシステムが提供する情報は、公式の会議録ではありません。

また、このシステムでは汎用性を考慮し、人名および地名など、会議録等と一部異なる場合がございます。ご了承ください。

会議録検索を行う

御殿場市議会事務局 電話:0550-82-4323