よくある質問

市道の認定番号を教えてください。

1.都市計画課窓口にお越しいただき直接ご確認いただく。
2.案内図に確認したい路線を分かるように記し、都市計画課へFAXまたはEメールを送信いただいてから電話をしていただく。

道路番号を確認後、管理維持課より折り返し電話で回答します。

問い合わせ:市役所2階 管理維持課 管理・占用スタッフ
TEL:0550-82-4220 FAX:0550-82-4232
Eメール:kanriiji@city.gotemba.shizuoka.jp

新東名のルートを教えてください。

市役所都市計画課に新東名の都市計画決定図面(1/2,500)がありますので、それでご確認いただくことができます。

問い合わせ:市役所2階 新東名課 TEL:0550-82-4330
都市計画課 TEL:0550-82-4222

新東名の開通はいつ頃になりますか?

駒門の御殿場ジャンクションから沼津側は平成24年に開通し、東京側は平成32年までの完成を目指して事業が進められています。

問い合わせ:市役所2階 新東名課 TEL:0550-82-4330

地籍調査とは、何を調査するのですか?

地籍調査とは、国土調査法に基づき、市が主体となって一筆ごとの土地の所有者、地目、筆界、面積を調査・確認し、地図(地籍図)と地籍簿を作成し登記所に保管されている登記内容(公図・登記簿)を更正(修正)する調査です。

問い合わせ:市役所分館 地籍調査課 TEL:0550-82-4235

隣との土地の境界を教えてほしいのですが?

地籍調査が完了している地域は、調査当時の筆界杭を確認していただく方法と地籍図または筆界点の座標値(※昭和59年以前の調査地域には座標値はありません。)によって筆界点を復元することはできます。
しかし、復元測量には誤差が生じるため、隣接地所有者と立会いを行い復元位置の確認が必要となります。
また、復元等の測量作業は市では行えません。測量業者等に依頼をお願いします。(復元等の測量費用は個人負担です)
なお、地籍調査が完了していない地域は、土地家屋調査士または測量業者にご相談のうえ、隣接地所有者と立会いを行いお互いに境界の確認を行ってください。

問い合わせ:市役所分館 地籍調査課 TEL:0550-82-4235

隣との土地の境界がはっきりせず、お互いの意見が一致しないので何とかしてほしいのですが?

市では、個人の境界の問題に立入ることはできません。
したがって、具体的な証拠や関係する資料をお持ちいただいても、何の相談にも応じられません。
また、地籍調査期間中の地域内であっても、関係する全ての土地所有者の同意が得られなければ、筆界を確認することができません。
筆界の確認が行えない場合、「筆界未定」として調査を完了しています。
個人の境界については、土地家屋調査士等に相談をお願いします。

問い合わせ:市役所分館 地籍調査課 TEL:0550-82-4235