よくある質問

自治会はどんな活動をしているのですか?

自治会(区・組・班)は、地域に住む人たちが親睦と交流を深めながら会員の会費等の収入で自主的に運営し、地域におけるいろいろな問題解決に取り組むとともに、住みよい豊かなまちづくりに務めています。
また御殿場市は自治会活動が活発です。自分たちの住むところは自分たちの手で住みやすくしようという意識のもと、河川美化活動や道路清掃などの活動をはじめ、ごみ集積所の清掃管理、近い将来予想される東海地震に備えた防災活動なども自治会が行っています。
お子さんがいらっしゃる場合、子ども会活動や、子どもが被害に遭う事件を受けての防犯活動にも自治会が基本単位となり、取り組んでいます。
また市からの『広報ごてんば』やその他の刊行物、配布物なども自治会の役員さんにお願いして配布しています。

問い合わせ:市役所1階 市民協働課 TEL:0550-82-4308

自治会に加入するにはどうすればいいですか?

自治会の加入については、ご近所で伺うほか、区長(自治会長)さんにお問い合わせください。区長さんがわからない場合は、区長さんの連絡先を、市民協働課協働推進スタッフ(0550-82-4308)までお問い合わせください。

問い合わせ:市役所1階 市民協働課 TEL:0550-82-4308