活動報告
・ここは御殿場市国際交流協会の活動報告スペースです。
『姉妹都市ビーバートン市学生及び引率者受入事業』 平成30年7月6日(金) 〜 10日(火)
御殿場市と姉妹都市のアメリカ合衆国オレゴン州ビーバートン市にある、サンセットハイスクール、ビーバートンハイスクール、インターナショナルビーバートンハイスクールの学生と引率者、計13名が御殿場市を訪問しました。彼らは、オレゴン異文化交流協会の『オレゴン教育ホームステイ学生団』のメンバーとして来日し、岐阜県に滞在後、御殿場市を訪れました。当市では、御殿場市・小山町の13家庭にホームステイをして過ごしました
学生たちは6日の夕方に到着し、受け入れ先のホストファミリーに迎えられました。7、8日両日はそれぞれのホストファミリーと楽しく過ごし、9日午前中に高根中学校を訪れました。英語の授業では生徒たちが「おもてなし」として英語にて日本の文化をレクチャーし、美術の授業では共同作品を作成しました。給食後、高根西ふれあい広場にて弓道体験を行いました。たくさんの思い出を胸にし、10日の午前に御殿場を発ちました。滞在期間中は、ホストファミリーをはじめ皆様のご協力によって、無事に学生たちと引率者を受け入れることが出来ました。ありがとうございました。
2018/07/31
GIA国際理解講座『世界の中の日本・緑茶の深〜い話 〜TVチャンピオン“お茶通王”の前田冨佐男氏から学ぶお茶の世界〜』 平成30年6月10日 14:00〜16:00 @御殿場市民会館 第7会議室
GIAでは、緑茶の人気が世界で広がる今、日本人として緑茶の歴史や文化を知ることを目的に、緑茶の世界について学びました。講義の前半では前田先生がTVチャンピオンで優勝された時の裏話をお伺いし、お茶についてのクイズや、お茶の歴史、お茶の淹れ方について、先生のユーモアある調子で進んだ、たいへん楽しい講義となりました。後半では、実際に茶器を使って淹れた玉露や茶ワッフルをいただきました。ふだん飲むことのない玉露の味に、受講生の皆さんはとても驚いた様子でした。頂いた茶ワッフルも非常に美味しく、皆さんから「楽しかった!」「勉強になった!」など多くの喜びの声を頂き、たいへん有意義な講座となりました。
2018/06/28
『平成30年度 御殿場市国際交流協会総会』 平成30年4月21日(土) 10:00 〜 11:25 @御殿場市民会館 第7会議室
平成30年度御殿場市国際交流協会総会が開かれました。総会では、来賓の若林洋平市長と勝間田幹也市議会議長にご祝辞をいただき、土屋会長を議長に行われました。平成29年度事業・収支決算が報告された後、平成30年度事業計画・収支予算(案)について話し合いました。提出された議案はすべて原案通り承認されました。
総会終了後には、「第12回中学生英語スピーチコンテスト」で最優秀賞を受賞した平岩 優さん(南中学校3年)に、題名 「The power of greeting」(「挨拶の力」)の英語スピーチを披露していただきました。
2018/04/26
『第12回 中学生英語スピーチコンテスト』 平成30年2月24(土) 10時00分〜12時00分 @玉穂報徳会館(御殿場市役所 玉穂支所)
市内の中学生が日頃の英語学習の成果を披露する『第12回 中学生英語スピーチコンテスト』が開催されました。本年度も御殿場市教育委員会の協力により、市内中学校6校から選抜された12名と特別参加者1名の計13名の生徒が、日頃感じていることを英語で発表しました。最優秀賞は、南中学校(2年) 平岩 優さんの『The power of greeting』が選ばれ、副賞として国際交流協会指定の国内英語研修が贈られました。また、御殿場市姉妹都市チェンバーズバーグ市にあるウィルソンカレッジより『ウィルソンカレッジ学長賞』も贈られました。国際ソロプチミスト御殿場特別賞には、高根中学校(2年)杉山 野乃佳さん、優秀賞には、高根中学校(2年) 土屋 こでまりさんがそれぞれ選ばれました。発表者の皆さんは緊張した面持ちでしたが、堂々と日頃の思いを英語で発表し、会場に大きな感動を与えました。
2018/02/27
『第23回 日本語で話す会』 平成29年11月12日(日) 10時00分〜正午 @御殿場市民交流センター「ふじざくら」 交流ホール
御殿場市内在住の外国籍の子ども達が日頃の思いを日本語で発表する『第23回 日本語で話す会』が開催されました。本年度も市内の小・中学校をはじめ御殿場市教育委員会の先生方のご指導をいただき、市内8校の小中学校から発表者とその紹介者の児童・生徒、保護者代表の計20名が、それぞれの思いを日本語で発表しました。たくさんの聴衆が見守る中、発表者の皆さんは、家族のこと、頑張っていること、将来の夢、学校生活での思い出話、日本に来て感じたことなど、自分の考えを堂々と発表しました。会場からは大きな拍手が沸き起こり、来場者に深い感動を与えてくれました。
2017/11/20
GIA国際理解講座 『もっと知りたい台湾〜台湾茶の淹れ方と文化を学ぶ〜』平成29年10月15日(日) 14:00〜16:00 @御殿場市民会館 第7会議室
GIAでは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして御殿場市と台湾が提携を結ぶこととなったことに着目し、国際理解講座 台湾編『もっと知りたい台湾〜中国茶の淹れ方と文化を学ぶ〜』を開催しました。講師に渡邉淑卿さん(沼津市在住、台湾出身)を迎え、台湾の文化や台湾茶の淹れ方について学びました。
講義の前半では台湾の交通事情や夜市、観光地や食文化等について学びました。後半では、渡邉さんからお茶の淹れ方を学び、実際に本格的な茶器を使った作法での台湾茶を味わいました。頂いたお茶菓子も日本では見かけない珍しいもので、皆さんから楽しかった、美味しかったとの多くの喜びの声を頂き、大変有意義な講座となりました。
2017/11/01
GIA海外料理講座 台湾編 「おいし〜い!台湾家庭料理」 平成29年9月23日(土) 午前9時30分〜正午 @御殿場市民会館 調理室
GIAでは、海外料理講座「台湾編」を開催しました。小山町在住の中本鳳蘭さんを講師に、講師の先生のサポートとして勝亦美恵子さんをお迎えし、台湾の家庭料理を学びました。
今回は大根の豚リブのスープ、青椒肉絲の炒飯、トマトの卵炒め、芋圓(台湾の芋団子デザート)の4品を作りました。4品も作るのは今回が初めてですが、皆さん一生懸命に調理に取り組み、先生方のサポートのもと、美味しい料理を作ることができました。今回作った料理は、台湾の田舎料理・昔料理とのことでした。普段味わうことがなかなかできない台湾料理に、皆さんから「好吃!(おいしい!)」の声が飛んできました。
2017/09/26
GIA College 語学講座 「英会話・中国語・ハングル」 平成29年9月〜11月 全10回 (金曜日:英会話、水曜日:中国語、木曜日:ハングル) 19時00分〜20時30分 @御殿場市民会館
GIAでは、GIA College英会話・中国語・ハングルの初級者向け講座を開講しました。英会話はハミルトン・ヒグビー先生、中国語は石田栄子先生、ハングルは彭美香先生を講師にお迎えし、発音練習などの基礎から文法まで充実した内容の授業を行っています。受講生の皆さんは和やかな雰囲気の中、先生方の細やかな指導のもと各々ご興味をお持ちの言語を熱心に勉強されていました。
2017/09/26
YOU☆Iサロン「Churrasco Verdadeiro!!(シュハスコ・ベルダデイロ)」 平成29年8月27日(日) 10時50分〜14時00分 @乙女森林公園 第1キャンプ場 参加者:105名
今年もGIAでは、市内在住ブラジル人の皆さんのご協力で、毎年恒例のシュハスコ・ベルダデイロ(本格ブラジル流バーベキュー)を開催しました。友人や家族と一緒に参加された方も多く、バーベキューを通して交流を深めました。ムラヤマ ローザさんがヴィナグレッチ、サトウ エリザベテさんがファロッファ、勝又るりさんがガーリックバターを、それぞれの家庭の味付けで作ってくれ、佳元ベラさんがお肉の下準備・味付け等を担当してくれました。後半はお楽しみ抽選会とスイカ割りも行い、夏の終わりに楽しい思い出ができました。おいしいものをたくさん食べて、いっぱい話して、楽しいひとときを過ごしました。
2017/09/11
『街かどガイドボランティア養成講座〜あなたの語学力・知識を生かしておもてなし!〜』 平成29年7月29日(土) 14:00〜16:30 @御殿場市民会館 第7会議室
毎年、国内外から多くの旅行者が御殿場市を訪れます。
道で、駅で、困っている旅行者がいる…。
教えてあげたいけど、どうしてよいのか分からない…。
この講座では、外国語で海外の方に観光案内をしてみたいと思っている方を対象に、『道案内の仕方、交通機関の案内、富士山についての心得』を総合的に学びました。

「“ボランティアガイド”と呼ばれる人たちに必要な要素」
関谷葉子さん(御厨おもてなし倶楽部 代表)からは、“ボランティアガイド”に最も必要な要素は言語ではなく、「コミュニケーション能力である」とし、良い第一印象の与え方や、知識・行動力などが必要であるとのお話を頂きました。ロールプレイングを交え、ボランティアガイドの面白さを参加者の皆さんに伝えて頂きました。

「富士山と御殿場地方の歴史、登山のポイントと富士山ルート」
勝亦直己さん(静岡県登録富士山世界遺産ガイド)をお迎えし、地球と富士山の歴史や、富士山と御殿場の古くからの関わり合いについてご紹介頂きました。また、富士山の富士登山中に起こりえる高山病等への対処法や、吉田口・富士宮口・須走口・御殿場口の4つのルートについてご説明頂きました。地元・御殿場在住の方々でも「初めて知った!」との声が多く、有意義な講座となりました。
2017/09/05
- Topics Board